至仏山 ムジナ沢での山岳スキー

山岳スキー

2018年4月28日に至仏山でスキーをしてきました。この時期になると金精峠が開通しますので日光側からアクセス可能です。
早朝に那須の自宅を出て、鳩侍峠に7時30分に着きましたが、駐車場はほぼ満杯でした。
鳩侍山荘あたりからスキーをつけて歩き出し、悪沢岳はトラバースし、小至仏山を経由して至仏山には11時過ぎに到着。
快晴だったこともあり、多くの登山者で賑わっていました。スキーを履いている人は数えるぐらいでした。この時期だとロングコースを楽しめる北アルプス等にいっているのでしょうかね。

頂上ではゆっくり昼食をとり、滑走の準備をして12時ごろにムジナ沢を下降しました。
緩斜面を少し下降してから沢へ入っていきます。ハードバーンでしたが、一気に樹林帯ままで滑走。

樹林帯に入ると重たい雪と傾斜が緩くて少し苦労しましたが、40分ぐらいで山の鼻へ。

標高差は800mぐらいあるのですが、こぢんまりとしたルートというのが印象でした。日帰りでも2本の沢を滑走するといいかもしれませんね。